« 早退 | トップページ | タイムスリップ »

2006年2月23日 (木)

ケアプラン

娘は熱も下がり今日は元気に出掛けました。・・・安心です。

今日はお休みでしたし、暖かな日でしたのでナカコさんをお風呂に誘いました。いつもなら「止めておく」の返事ですが、今日は「入れてもらおうかな」と調子よさそうでした。午前中さっぱりして、午後からは訪問リハビリです。

そして、来月度のプランのためにケアマネージャーの小林さんと打ち合わせ。話によりますと4月度からサービスの改正があるので、このままだとナカコさんは車椅子をレンタルできなくなりそうです。今使っている車椅子と同等のものを買うと5万円くらいかかるそうです。・・・こんな金額で悩むなよ・・・家族でしょなんて声が聞こえてきそうですが、我が家では大変な問題です。まぁなんとかなるさ・・・ってね。

本当に困っている貧困家庭、老人のみの世帯にとってあまりよくない改定だとか・・。いっそのこと子供と同居の老人世帯は優遇されるようにしたら・・・。そうすれば同居する家族増えて、介護士不足のホローにもなったりするかも・・・なんて勝手なことを思ってしまいます。

素敵な介護をしてみえる方のホームページ見つけました。nekosannのコメントからの発想で私もお気に入り作ってみました。

|

« 早退 | トップページ | タイムスリップ »

コメント

はじめまして

リンク、ありがとうございます。

お母様の介護のご様子読ませて頂きました。
こちらも同じような事が日々起こっています。
さらっとした語り口にひかれてしまいました。
またお訪ねしたくて、リンクさせて頂きました。

こちらの、リンク先は、

  http://www7a.biglobe.ne.jp/~kite-mite/page9.htm

に、しております。

今後とも、よろしくお願い致します。

投稿: 母と一緒に台所 | 2006年2月28日 (火) 午前 09時58分

はじめまして。
コメントいただけると思ってもいませんでした。ありがとうございます。

介護から連想するイメージとかけ離れたサイトでしたので、なんかいいなぁと思って・・・勝手にリンク張らしていただきました。

文面にも、デザインにも優しさが感じられて素敵だなと思っています。

昨日はバナーからリンクできるように何度もサイトを訪れました・・・・まだがんばります。

お体の方もご自愛ください。

投稿: 暇なし主婦 | 2006年2月28日 (火) 午後 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/8807922

この記事へのトラックバック一覧です: ケアプラン:

« 早退 | トップページ | タイムスリップ »