« スーパーのお仕事 | トップページ | ブログ »

2006年1月 8日 (日)

人工透析

透析患者は人によって随分と違うと思いますが、ナカコおばあちゃんの場合は、透析後はかなりダウンしてます。一月前は、歩行器を使って歩いていた玄関からベットまで歩けなくなってしまいました。輸血も間隔が随分と短くなりってきています。前回の透析後、膝が痛いと言うので、看護士さんに話しましたところ、長年透析を続けていると関節痛がどうしても出るそうです。これについてはリハビリしても回復する見込みはありませんが、マッサージなどで痛みは和らぐかもしれないということでした。とにかく今私にできることは、心のケアをしてあげることですね・・・。

|

« スーパーのお仕事 | トップページ | ブログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/8064799

この記事へのトラックバック一覧です: 人工透析:

« スーパーのお仕事 | トップページ | ブログ »