« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月に作成された記事

2006年1月29日 (日)

日曜休み

スーパーは今日は日曜休暇が入っていました。日曜日は一ヶ月に2回はお休みをいただけます。唯一朝寝坊のできる日となります。今日は、午前中ナカコおばあちゃんをお風呂に入れて、布団干し、洗濯をしたら午前中終了。ボ~としていたら昼食時間もすぎて今になってしまいました。

今日は気温は低いものの日差しがとても暖かで、風もないせいか穏やかな日になりました。

ところで、猫ってかぜをひくんですね。ほぼおじいちゃんと同時期、にゃお2も元気をなくし咳き込んだり、声は出せない状態に陥っていました。ねこの咳って初体験でしたのでびっくり・・・。今はずいぶんとよくなりました。

ヤスオおじいちゃんも調子を取り戻し、よい一日がすごせそうです。

プロフィールの上の写真は3年前に社員旅行で行ったなばなの里で撮ってきたものです。きれいだったので、しまっておくのはもったいなかったので使ってます。

それとBiというハンドルネームはペット犬のボビーの通称ビーからとったものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

ちょと模様がえ

きょうは、ちょっとバックを変えてみました。落ち着いた雰囲気になったかな? 自分では、ますます、貧乏イメージに拍車がかかった様な・・・。

ところで、ヤスオおじいちゃんが、ここ2日ばかり前から風邪をひいたようでベットから起きられない状態がつづいてました。ここにきてやっと起きて食事ができる程回復しました。このおじいちゃんについて、少々書きますね。

大正生まれで、戦争体験者でありましす。だから結構がんこ・・・。いい意味でも悪い意味でも・・・。人にお願いすることが苦手な世代。時々困ります。

昨年2回ほど入院したのですが、どうも病院と相性が悪いようです。救急で運ばれても医師の許可が得ないのに自宅に帰るといいはり、治療途中で帰宅するということたびたび。嫁の立場であるわたしはときどき、とまどうばかりです。

ヤスオおじいちゃんが調子をくずすと、やはりわたしは仕事を休んで診てあげるべきなんだよね。まっ今回のように2.3日で回復すればそれもよしです。しかし、これから先が問題ですよね。我が家の事情を考えると、わたしは収入を得なければなりません。いい対処方法ないですかねぇ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

昨日のお話

昨日の高P連での講演は

  • 題目 「何も無い日々の幸せ ~失って知る幸せ~」
  • 講師 村松史子氏(オフィスサポートセンター代表取締役)

というものでした。内容は村松氏が男性社会であった20年前、女性であり主婦であるご自分がどのように会社設立することができたかという経緯と、コンピュータを教える篤志面接員の立場を通して、また保護司の立場から見た犯罪者とのかかわりの体験談でした。

パワーポイントを使っての説明でわかりやすかったです。

キーワードは 「ジョハリの窓」 「我以外皆我師」。

ハマコーさんの講演が6時からあるというポスターがやけに印象に残ってしまいました。もちろん、村松氏のお話はちゃんと聞きました。世間を賑わしている事件ともタイムリーな内容となりました。

個人的に今日はいろいろと問題があった日でした。精神的につかれぎみ・・・。少々いつもより早めに休みますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

New 携帯

とうとう、娘が念願の携帯電話をゲットしました。父の許しを得て、お年玉とお小遣いでメールし放題です。1月17日(娘の誕生日)発売のボーダフォンです。

ついでに、私もポイント使用し¥1.000負担で、New携帯に機種変更しました。したがい、私の番号はそのままで戻ってきました。緊急、待ち合わせにはやはりあれば重宝しますよね。

今日は、スーパーはお休みをいただいてあったので、午前中からパソをのぞいています。午前中に少々仕事をして、午後からは高P連の講演会にライフポートに行ってきます。

仲子おばあちゃんは、ヘルパーさんにお願いしてあります。最近調子がいいので、わたしも安心して、おまかせできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

バレンタインケーキ

毎週月曜日は、娘の学校では実習日となっています。最近デザート物を作っているらしく、今日はバレンタインケーキを作ってきました。ばっちり写真撮影したんですが公表するのはダメだと申しておりますので、テキストで説明。

真っ白な生クリームをなめらかに覆ったドーム型の直径約20センチの土台の上に、チョコレートで五線が波線で斜に引かれ、音符がちりばめられてます。その上に天の川のようにシルバーの玉がちりばめられていて、イチゴが中央より少し上にワンポイント。そしてチョコレートで文字ね。オリジナリティがあり手作り感があってかわいいです。

いただきましたら、中には丸ごといちごです。バナナも入っておりました。なかなかでした。

本人の反省は、みんなのは、リッチでハイソで高級感があったけど、私のはなんかヒンソな感じなんだって・・・・・・・・どうしましょ(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

優雅な生活

ちょと時間が取れたので、ブログめぐりしておりましたら私とたぶん同輩だろうと察する方のブログに行き着きました。新婚当時わたしが夢見ていた生活を実現されている方々が随分とおられることに、自分の現実と照らし合わせてしまい、へこんでしまいました。

お気に入りの10年前の写真を見るたびに、この頃は貧乏だったけれども時間があったなあとしみじみしてしまいました。

ガーデニングにも結構がんばってたんだなあ・・・。

もうしばらくしたら、あの頃みたいにゆっくりとした時間が過ごせるようになるかしら・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

スーパーのお仕事

今日は、東京では雪だったそうですが、こちらは朝から雨。昼からは曇ってましたが、とても寒い一日でした。

毎月21日は、月間おすすめ品の切り替え日。今日からお安くなる商品と、20日まで安かった商品のポップの付け替えが主な仕事となりました。

開店前の品出しは、豆腐、こんにゃく、和風惣菜、和菓子が今日の担当。明日はたぶんパンになります。明日は菓子パン66円均一、開店までは超忙しそうです。オールマイティーに働いてます。

今日は和菓子の送り込み(強制的に本社から送り込んでくる商品です)が多かったにもかかわらず、当店発注の商品もちょっと変わったものを数多く取ってしまいました。ちょっと明日が恐怖です。残が多かったらどうしましょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

5日ぶりの更新です

少々ご無沙汰してしまいました。17日は娘の誕生日でしたが、娘は奔放にもお友達の家でお誕生日を過ごしたのであります。母は、寂しいです。自分が17歳の頃思い出せば、まあ許すか・・・。でも20歳までは我が家でお祝いしてあげたかった・・・。17日は世間ではお祝いムードの日ではありませんがね・・・。

ここのところ、仕事が順調に入ってきて、良いか悪いかなかなかとお暇がないのです。文字通り心をうしなう忙しさが続きました。とりもどします。

お隣さんが新築工事にとりかかり、我が家は日中非常ににぎやかです。息子が昼夜逆転生活してしまっているので、とても日中眠れないとなげいていますが・・・テスト週間だというのにちゃんとした生活にもどりなさい! ・・・・と心の中でつぶやく。明日からセンター試験ですが、昨年の息子の受験のことを思い出してなつかしくなりました。

ナカコおばあちゃんの訪問リハビリは来週から、看護士さんに来ていただくことが決定しました。暖かくなれば、デイサービスのリハビリに切り替えていければいいかなって考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

今回の仕事

やっと完成できました。今回の仕事はちょっときつかった。

明日は、お掃除しっかりやります。

おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

お泊り

今日のロールケーキはなくなってしまいまいた。娘がお友達の家にお泊りです。

息子は7:00からバイト。

なんか寂しいなと思いながらも、月曜日締めの仕事を仕上げております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールケーキ

先先日から、毎日のように娘がロールケーキを作ってくれます。実は、学校で実習してレシピなしで作れるようになったのと、私がスーパーで生クリームをたくさんいただいてきたタイミングで、今日で連続3日目の6本目のフルーツロールケーキでした。夫もお昼のデザートに持参していき、とっても好評。昨日の一本は私が製作、お店に持ってみんなで分けたんですけど、これって本当に手軽で美味しいデザートで、きれいにラッピングすれば贈り物にもいいね。写真をとっておけばよかった・・・・かな。材料は多量にあるので、明日も作ったら撮っておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

久しぶりの名古屋

ユニモールで洋麺屋・五右衛門でタラコと海老のマヨネーズレモン添えパスタを食べて、Takashimayaのフォションでパンを5種ほど購入してきました。

久しぶりの名古屋は、名鉄電車が1月だけかな? 名駅まで往復¥1600とお得。中部国際空港まで直通の名鉄の存在が明らかになったこと。以上2つの収穫。

私、地球博もセントレアも行ったことないんですわ。

息子にナカコおばあちゃんのお昼の食事頼んでのお出かけでした。

久々の命の洗濯でした。

もう、電車の中では熟睡ですわ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

転職

去年の今頃、豊橋市役所の臨時職員公募に応募してた事を思い出しました。いろいろ脱出方法を考えてたね・・・。まっ10年前のワープロ検定2級じゃあ今の世の中通用しない!ってことは、それまでに散々思い知らされてましたが・・・。それまでに、民間の面接何度も受けてましたが、ネックは年齢プラス環境ってことですかね・・・。見事にペケでしたが、もう百人一首なんてとっくに忘れてしまってますわ・・・。

それがあってMosのエクセル検定も取れたし、アクセスも使えるようになったしって、物は考えよう・・・ってね。ナカコおばあちゃんの具合のことも考えれば・・・こうなってOKってことですかね。

明日はパートお休み、ナカコさんのお迎えもなし、ちょっとゆっくりできるかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

ケアプラン

今日、ナカコおばあちゃんのケアプランナーの小林さんに、在宅リハビリの話を進めてもらうことになりました。今までは、デイ・サービスでのリハビリ、通院のリハビリを続けてましたが、ここにきて、寒さと体力を考え、あちらから来てもらう方法を考えたのです。

前回の透析日に膝の痛みを訴えたナカコさんもここにきて、痛みはさほどなくなった様子です。よかった・・・よかった。

実は、ナカコおばあちゃんはピリン系アレルギーをもってます。これがかなり厄介。透析している総合病院の歯科で入れ歯を作っていただいたのですが、これがしっくりこないらしいのです。もう2月近くになるのですが、なかなかなじめなく痛みを伴い、なおかつ物を食べにいと訴えます。以前通っていた歯科医院で作り直してもらいたいと本人は要望しています。が、そちらの先生からは、アレルギーの話をしましたところ、総合的な見地から前記の透析受けている総合病院の歯科で治療を受けたほうがいいとおっしゃって治療を断られたのです。今回は治療でなく、入れ歯を作るだけだからお願いしてほしいと言っております。望みをかなえるため、私は、走ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

ブログ

今のところ自分で楽しんでいるのがほとんどですが、「見たよ」ってメールくれると、これまたすごく嬉しくなってしまいます。

色々と投稿されているものを参考にバージョンアップしていきたいと思ってますが、今のところちょっと時間がとれないのが残念です。

今日成人式を迎えられてた方々、幸おおかれと祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

人工透析

透析患者は人によって随分と違うと思いますが、ナカコおばあちゃんの場合は、透析後はかなりダウンしてます。一月前は、歩行器を使って歩いていた玄関からベットまで歩けなくなってしまいました。輸血も間隔が随分と短くなりってきています。前回の透析後、膝が痛いと言うので、看護士さんに話しましたところ、長年透析を続けていると関節痛がどうしても出るそうです。これについてはリハビリしても回復する見込みはありませんが、マッサージなどで痛みは和らぐかもしれないということでした。とにかく今私にできることは、心のケアをしてあげることですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

スーパーのお仕事

店内放送は少々慣れてはきましたが、前もってのチラシの下見をしておかないとスムーズにはできません。チーフランクになりますと、チラシを見ながらアドリブ入れての聞きほれてしまうほどのアナウンスができます・・・。うちのような小さな支店ですとパートでありながら仕事内容は社員並みの要求をされます。おかげで楽しい仕事ができています。対人関係のサービス業は、毎日の変化がけっこう魅力的です。天候によっても、仕入れ商品のアイテムを変更しなければなりませんが、これが翌日の残が見込みどおりだと快感になります。

やっぱり、私はスーパーの仕事もまあまあ楽しんでやっているんだな・・・。うん。

世間では3連休ですが、明日は日曜日7:30出勤です。雪のないことを期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

在宅のお仕事

10日までの仕事がまだ3分の1程度しかできていない。毎回のことながら、しばらく缶詰状態でこなさなければならなくなる。それでも、日常のしなければならない事はやらなければならない・・・。いっそのこと、もう止めてしまったら・・・と心の声がするけれど、やめられない。好きで選んだ仕事だから・・・・。止めるんだったら、スーパーの女。こっちはしっかりと安定収入が目的。どっちにしろ、今の段階では両方止められない。う~ん・・・貧乏暇なしから脱皮できない自分にカツ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

1日もたない!

最近、昼寝をしないと夕食作るのにエネルギーがなくなってしまう。最近の生活パターンは

  • 朝は5:30の目覚ましをかけているけれど、ほとんど起きられない。
  • 7:40の出勤時間までに、朝食準備(最近夫が協力的)・洗濯物・ごみだし。
  • 8:00から12:00までスーパーのパート。
  • 12:00から13:30くらいまで昼食タイム。
  • 13:30から15:00ごろまでナカコおばあちゃんのお迎え(月水金)。ないときは在宅の仕事がはかどります。
  • 15:00から洗濯物取り込み・お風呂掃除atc・いわゆる家事ね。
  • 16:30から夕食準備、19:00から在宅のお仕事・その他所用。

なんか子供が小さかったころはこんなスケジュールなんのそのって感じでこなしていたけれど、最近疲れる。更年期かしらねぇ。そういえば最近になって知ったのですが、私、実は低血圧だったのです。高いほうが80~95くらいで低いほうが45~60。それでも1ヶ月に2・3日くらいは100を越える日があります。これって疲労と無関係かしらね。どうりで朝なかなか起きられないわけだわねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

介護Ⅲ

ナカコおばあちゃんは、毎週、月水金が透析日。朝の送りはヘルパーさんにお願いして、帰りのお迎えは私が行っています。3ヶ月ほど前から、酸素吸入器と一緒の行動です。これが結構重い。車椅子と寒さとこの酸素吸入器とでは、病院から自宅の送迎は少々キツイかな。

今年に入って2回目の透析です。ヘルパーさん、看護婦さん、大変なお仕事だね・・・お正月なしで・・・。そういう私も2日からスーパーの初売りでしたわ。先着さんに招き猫の貯金箱を配布しました。結構好評でした。

今日はヤスオおじいちゃんがちょっとご機嫌ななめ。体調がかんばしくないらしい・・・。ヤスオおじいちゃんも実は1級の介護認定を受けてます。ナカコおばあちゃんがかなり重症なので、ほとんどおじいちゃんは健康者扱いになってしまってます。おじいちゃんの持病は、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病と世間ではちょっと気がかりですよね。ちゃんとこちらも、注意していてあげないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

ペット

「img_0003.JPG」をダウンロード わぉ~。我が家のペット1にゃおにゃおです。娘が、昨年秋口に拾ってきた、がおがおとなくねこです。ちょっとこゎ~。さわり心地はとってもいいですよ。

拾って来たときは、のみだらけで、叫んではいるけど声は全く出ない状態。ガリガリで、もって2・3日だと思っていました。すぐに犬猫病院に連れて行ったところ、、脱水状態でしたので栄養剤と水分補給の注射、のみ取り、虫下しとペットして一通りの応急処置をしてくれたのでつれて帰りました。今ではすっかり、我が家の一員ですゎ。

ちなみにペット2のボビーがおりますが、なかよくしてますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »