« 冷蔵庫 | トップページ | 携帯電話Ⅰ »

2005年12月27日 (火)

介護Ⅰ

我が家のおばあちゃん(78・名前はナカコ)、ただいま透析生活を始めて9年目になります。日に日に体力が低下していくのがわかります。最近、特にどっと悪くなってきてるみたいです。もともと冬は苦手で、毎日テレビの番人でしたが・・・。

わたしが嫁いできた、20年前は、体は弱いなりにまだはつらつと生活してました。毎日着物を着て、キレイにお化粧もして、お買い物に出かければ、見知らぬ若い娘さんが近付いてきて「わたし、年を取ったらあなたみたいなおばあちゃんになりたいわ。」などと声をかけられ喜んでいた姿を時々思い出します。そうなのです、ナカコさんはとても上品で優しそうで、常に小奇麗にみえるおばあちゃんなのです。優雅で着物の着こなしもさまになって、色白で華奢な姿は儚げに見えます。

ここのところ、大事にしてあげなければ・・・・と思っています。こんな思いになったのは、ごく最近でそれまでは、もう逃げ出したいほどのお互いに気を使ってるのか使ってないのか、いわゆる嫁姑の心のどろどろがあったわけですが・・・。

|

« 冷蔵庫 | トップページ | 携帯電話Ⅰ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/7866955

この記事へのトラックバック一覧です: 介護Ⅰ:

« 冷蔵庫 | トップページ | 携帯電話Ⅰ »